各疾患(分野)における知識をまとめております。新人セラピストは適切な評価に基づき、運動介入時のリスク管理において失敗を減らす。さらに新人を指導する立場にある中堅者セラピストは忘れかけていた内容を思い出すツールとなる。以上により 新人と指導者において共通認識を持ちながら、臨床思考を深めることを目標としております。

リハビリ中止を検討すべき不整脈

不整脈は種類も多くて、見分けも難しい。 けど、最低限危ないものは押さえておきたい、そんな方にまとめてみました。 心機能のリスク層別化 不整脈をどう考えるか 1.基礎心疾患をもっているか 2.警告不整脈か 3.血行動態を悪化させるか まとめ 心機能…

けいれんへの対応

けいれんとてんかん発作の違いは? けいれんの原因 てんかん発作の病態 リハビリテーション介入時に発見したら発見後の対応、報告すべき点 けいれんの原因は次のように整理できます。 ①脳の器質的な障害によるもの 特発性てんかん、潜在性てんかん、症候性て…

人工呼吸器について

人工呼吸器のMODEや離脱の重要性を整理していきます。 人工呼吸器の役割 人工呼吸器のMODE 人工呼吸器の離脱へ 早期に離脱を目指すためのポイント 人工呼吸器の役割 人工呼吸器は一言でいえば、換気の補助又は代行する装置。 人工呼吸の対象は、生命維持が危…

脳画像のみかた

今回は、脳画像のみかたについて。特に脳卒中の話を中心に進めます。 CT・MRIの違い 水平断での脳画像のみかた 脳動脈の支配領域 CT・MRIの違い まずは各画像の違い CTは出血が見やすい、早い。 MRIは脳梗塞がみやすい、金属があると禁忌。 ってところは大き…

リハビリテーションと栄養

今回、栄養について、特にアルブミン(Alb)を中心に話を進めていきます。 リハビリテーションと栄養 栄養の指標 リハビリテーションの進め方 リハビリテーションと栄養 日本でも言われてはいますが、アメリカでは理学療法士が栄養や食事にまで目を向けて管…

心エコーをどう活かすか

心エコーってどの値をどう見ていいものか、悩みますよね。 リハビリに活かすにはどう判読していけばいいか、考えてみます。 心機能のリスク層別化 左室収縮能 心エコー判読の順番 各指標と基準値、知っておきたいこと 運動時は。。。。 運動中の心ポンプモニ…